編集後記

 

 

本誌は国立大学学術及び総合情報処理センターの研究交流・連絡会議を母体として、昨年、創刊されました。この研究交流・連絡の輪を、センターサービスに携わるもの同士としての国立大学情報処理センターにまで広げたいと、本年、国立大学情報処理センター協議会に参加を呼びかけました。

そして、今回、情報処理センターからも本誌への原著論文、研究集会論文の投稿を得ることができ、本誌創刊時からの念願を達成することができました。現在、総合情報処理センター等は28校、情報処理センターは48校、合わせて76校あり、なお今後もその増加が見込まれることから、本誌の一層の発展が期待できます。

本誌の編集と印刷についてその労を惜しみなく費やされた、本年度の研究交流・連絡会議の開催校である山口大学総合情報処理センターのセンター長小嶋直哉氏、講師久長 穣氏をはじめセンターの方々に感謝の意を表します。

なお、本誌の内容はその全文が創刊号と同様、 WWW で公開されています。その URL は本誌の奥付をご覧下さい。

 

 

「学術情報処理研究」

編集委員会主査  田畑 孝一

 

 

 

 

 

 

 


「学術情報処理研究」編集委員会

 

主査  田畑 孝一(図書館情報大学)

    小嶋 直哉(山口大学) 園田 頼信(熊本大学)

    石田  啓(金沢大学) 松本  紳(図書館情報大学)

    久長  穣(山口大学) 杉谷 賢一(熊本大学)

    車古 正樹(金沢大学)