教職員 各位

PDFファイルを開こうとするとEdgeが停止する不具合

2021年8月2日
情報基盤センター

一部のPCにおいて、Microsoft Edge(Windows 10の標準ブラウザ)でPDFファイルを開こうとすると、ブラウザが停止する不具合が生じています。
該当のPCでは、Web上にあるPDFファイルを開く場合にも、PCに保存済みのPDFファイルを開く場合にも不具合が発生します。

edge_pdf_trouble_01

上記の不具合は、7月22日にリリースされたEdge 92.0.902.55において発生します。
また、それ以前の一部のバージョンでは、PDFファイルを表示できるものの、印刷するときにブラウザが停止します。

7月30日にリリースされたEdge 92.0.902.62以降では、これらの不具合が解消されています。
Edgeをご利用の方々は、以降の手順を参考に、Edgeを最新版に更新してください。


まず、ご利用のPCをインターネットにアクセス可能な状態にしてください。

Edgeの画面の右上にある「・・・」をクリックします。
続いて、メニューの下部にある「ヘルプとフィードバック:をクリックします。

edge_update_01

続いて、「Microsoft Edgeについて」をクリックします。

edge_update_02

ご利用のEdgeがすでに最新版の場合には、以下のように表示されます。
既に最新版をご利用の場合は、ここで作業は終了です。

edge_update_03

Edgeが最新版でない場合は、以下のように更新が開始されます。
更新が完了するまで待機します。

edge_update_04

更新が完了したら、「再起動」をクリックします。
ブラウザが再起動した後、バージョン番号が表示されます。

edge_update_05

以上で更新の作業は完了です。


[問い合わせ先]

各地区情報基盤センター
info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp