情報基盤センター
トップ > サービス利用案内 > メール > メールソフトの設定 > ウィザードで推奨設定 > Androidメール(Gmail)の設定手順

Androidメール(Gmail)の設定手順

このページの画面例はすべてAndroid 11のものです。
ご利用のスマートフォンやタブレットの機種、Android OSのバージョンにより、画面の外観や細かな設定項目には相違があります。

  1. メールアカウントの設定を行います。

    最初に、Gmailのアイコンをタップします。


  2. Gmailアプリを始めて使用する場合には以下のように表示されます。
    画面下部の「OK」をタップした後、次の画面で「他のメールアドレスを追加」(もしくは「メールアドレスを追加」)をタップします。


    Gmailのメイン画面が表示されている場合は、画面左上の三本線マークをタップします。
    表示されるメニューを下側にスクロールし、「設定」をタップし、続いて、「アカウントを追加する」をタップします。


  3. 「メールのセットアップ」画面が表示されたら、「その他」をタップします。


  4. 以下のような画面が表示されたら、大学から発行されたメールアドレス(例えば、r001aa@yamaguchi-u.ac.jp)を入力します。
    その後、画面下部にある「手動設定」をタップします。


  5. 以下のような画面が表示されたら、「個人用(IMAP)」をタップします。


  6. 以下のような画面が表示されたら、メールアドレスの使用するパスワードを入力します。
    その後、画面下部にある「次へ」をタップします。


  7. 「受信サーバーの設定」画面が表示されたら、「サーバー」の欄に「imap.cc.yamaguchi-u.ac.jp」と入力します。
    また、パスワードの欄が空欄になっていたら(「・・・」が無かったら)、パスワードを再度入力してください。
    入力が完了したら、画面下部の「次へ」をタップします。


  8. 以下のような画面が表示されたら、しばらく待ちます。


  9. 以下のような警告が表示されたら、「設定を編集」をタップします。


  10. 「送信サーバーの設定」画面が表示されたら、メールの送信についての設定内容を記入・選択します。
       ユーザー名:自分のメールアドレスを入力(例:r001aa@yamaguchi-u.ac.jp)。
       パスワード:もしも空欄になっていたら、メールに使うパスワードを入力。
       SMTPサーバー:smtp.cc.yamaguchi-u.ac.jp
       ポート:465
       セキュリティの種類:「SSL/TLS」を選択。
    入力が完了したら、画面下部の「次へ」をタップします。


  11. 以下のような画面が表示されたら、画面下部の「次へ」をタップします。


  12. 以下のような画面が表示されたら、「名前」の欄に氏名を入力します。
    その後、画面下部の「次へ」をタップします。


  13. 設定済みのメールアカウントの一覧が表示されたら、先ほど設定したメールアドレスをタップします。


  14. アカウントの設定画面が表示されたら、「画像」という項目の設定内容を確認します。
    「外部画像を表示する前に確認する」となっていたら、ここで設定作業は完了ですが、このページの末尾にある参考資料もご覧ください。


  15. 「画像」という項目の設定内容が「外部画像を常に表示する」となっていたら、その場所をタップします。
    その後、「外部画像を表示する前に確認する」をタップします。
    以上で設定作業は完了でが、このページの末尾にある参考資料もご覧ください。



【参考資料】

1. ブロックした外部画像の表示

メールの中に表示をブロックされた外部画像がある場合、以下の例のように「画像を表示」というボタンが表示されます。
ここをタップするとブロックしていた画像が表示されますが、不審と思われるメールの場合にはタップしないことを推奨します。


2. リモートコンテンツのブロックの推奨

迷惑メールに含まれるリモートコンテンツ(メール内に読み込まれる外部サイトの画像等)を表示することは、プライバシーに関わる情報を盗み取られたり、迷惑メールが増える要因になり得ます。
セキュリティ被害に遭う可能性を下げるために、以下の手順を参考に、「gmail.com」のメールアドレスについても外部画像の読み込みを無効に設定しておくことを推奨します。

まず、Gmailのメイン画面の左上にある三本線マークをタップします。
続いて、画面左側のメニューを下向きにスクロールし、「設定」をタップします。
続いて、対象となるGmailのメールアドレスをタップします。


アカウントの設定画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールした後、「画像」という項目の設定内容を確認します。
「外部画像を表示する前に確認する」となっていたら、ここで設定作業は完了です。



「画像」という項目の設定内容が「外部画像を常に表示する」となっていたら、その場所をタップします。
その後、「外部画像を表示する前に確認する」をタップします。
以上で設定作業は完了です。



このページの一番上へ
上へ
更新日: Wed Feb 9 12:37:45 JST 2022
作成者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp