情報基盤センター
トップ > サービス利用案内 > メール > メールソフトの設定 > ウィザードで推奨設定 > iPhoneの設定エラーへの対処方法

iPhoneの設定エラーへの対処方法

  1. まず、ここまでの設定内容を保存しておきます。
    • SSL接続のエラーの場合

      例えば、「SSLで接続できません」というエラーが表示された場合は「はい」をタップし、続いて「保存しますか?」と尋ねられるので「保存」をタップします。

    • その他のエラーの場合

      以下のようなエラーが表示された場合は、いずれも「OK」をタップします。

      続いて、画面上部にある「保存」、「次へ」、「完了」などをタップします。

      その後、アカウント設定を保存するかどうか尋ねられるので、「保存」をタップします。

  2. iPhoneのホーム画面に戻り、「設定」をタップします。
  3. 「設定」の画面が表示されたら、「メール」をタップします。
  4. 続いて、「アカウント」をタップします。
  5. 先ほど設定したアカウントが(説明の欄に設定した名称で)表示されるので、それをタップします。
  6. 続いて、「アカウント」をタップします。
  7. 続いて、「受信メールサーバ」の欄を以下のように設定した後、「詳細」をタップします。
    • ホスト名:imap.cc.yamaguchi-u.ac.jp
    • ユーザ名:大学での自分のユーザ名(例:r001aa)
    • パスワード:自分のメールアドレスのパスワードを入力
  8. 「受信設定」の欄を以下のように設定した後、画面上部の「アカウント」をタップして前の画面に戻ります。
    • SSLを使用:有効(オン)
    • 認証:パスワード
    • IMAP接頭辞:(そのままで何も設定しない)
    • サーバーポート:993
  9. アカウントの画面に戻ったら、「SMTP」の欄をタップします。
  10. 続いて、「smtp.cc.yamaguchi-u.ac.jp」を探してタップします。
  11. 以下のように設定し、最後に「完了」をタップします。
    設定の検証に10分程度の時間がかかることがあります。
    • サーバ:有効(オン)
    • ホスト名:smtp.cc.yamaguchi-u.ac.jp
    • ユーザ名:大学での自分のユーザ名(例:r001aa)
    • パスワード:自分のメールアドレスのパスワードを入力
    • SSLを使用:有効(オン)
    • 認証:パスワード
    • サーバポート:465
  12. SMTPの画面に戻ってきたら、画面上部の「アカウント」をタップします。
  13. アカウントの画面に戻ってきたら、画面上部の「完了」をタップします。
  14. アカウント設定とサーバとの接続の確認でエラーが発生しなければ、以下のような画面に戻ってきます。
    「戻る」をタップします。
    その後、以前のWebページに戻って、引き続きプライバシー保護の設定を行ってください。
このページの一番上へ
上へ
更新日: Fri Nov 19 13:44:49 JST 2021
作成者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp