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Windows Mailの設定方法

  1. メールアカウントの設定をします。
    WindowsMailを起動した後、ツールバー内の「ツール」から「アカウント」をクリックします。

     
  2. 「インターネットアカウント」が表示されたら、「追加」をクリックします。

     
  3. 「アカウントの種類の選択」が表示されたら、「電子メールアカウント」を選択し、「次へ」をクリックします。

     
  4. 「名前」が表示されたら、「表示名」欄に自分の名前を入力します。
    例:yamadai hanako

     
  5. 「インターネット電子メールアドレス」が表示されます。「電子メールアドレス」欄に自分のメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします
    例:k000aa@yamaguchi-u.ac.jp

     
  6. 「電子メールサーバのセットアップ」が表示されたら、以下のように入力し、「次へ」をクリックします。
    • 受信メールサーバーの種類:IMAP
    • 受信メールサーバー欄 :imap2.cc.yamaguchi-u.ac.jp (今後、変更される場合があります。アナウンスにご注意ください。)
    • 送信メールサーバー欄 :smtp.cc.yamaguchi-u.ac.jp
    • 送信サーバは認証が必要:チェックを入れる
    POPも選べます。POPを選んだ場合には、受信サーバとして、「pop.cc.yamaguchi-u.ac.jp」を入力することになります。(送信サーバは、IMAPと同じです)

     
  7. 「インターネットメールログオン」が表示されたら、ユーザ名が間違っていないか確認し、「次へ」をクリックします。

     
  8. 「設定完了」が表示されたら、「今は電子メールをダウンロードしない」のチェックを入れ、「完了」をクリックします。

     
  9. 7.でパスワードを入力してない方は、「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。
    パスワードを保存している方は、10に進んでください。

     
  10. その他、必要な設定を行います。
    ツールバー内の「ツール」から「アカウント」をクリックします。

     
  11. 「インターネットアカウント」が表示されたら、先ほど登録した項目をクリックし、「プロパティ」をクリックします。

     
  12. 「○○のプロパティ」が表示されたら「詳細設定」タブをクリックし、以下のポート番号を設定します。
    • 送信メールサーバー:465
    • 受信メールサーバー:993(POPの場合は995を設定)
    • 送受信共に「セキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れる

     
  13. 次に「IMAP」タブをクリックし、「ルートフォルダのパス」の欄に inbox と入力し、「すべてのフォルダで新着メッセージを確認する」のチェックをはずし、「OK」ボタンをクリックします。

以上で設定は終了です。

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更新日: Tue Mar 24 18:02:12 JST 2020
作成者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp