情報基盤センター
トップ > サービス利用案内 > メール > メールソフトの設定 > ウィザードで推奨設定 > Thunderbirdの設定方法

Thunderbirdの設定方法

  1. メールアカウントの設定をします。
    Thunderbirdを起動した後、ツールバー内の@「ツール」からA「アカウント設定」をクリックします。

     
  2. 「アカウント設定」のウィンドウが表示されたら、@「アカウント操作」をクリックし、A「メールアカウントを追加」をクリックします。

     
  3. 「メールアカウント設定」のウィンドウが表示されたら、@〜Bを入力しC「続行」をクリックします。
    @差出人として表示する名前を入力。
     例:山大 花子
    A設定したい電子メールアドレスをアドレス欄に入力。
     例:m005aa@yamaguchi-u.ac.jp
    Bパスワードを入力。

     
  4. 前項の「続行」をクリックするとメールアカウントの設定検索が始まり、検索後@のように表示されます。
    サーバの種類をPOPで設定する場合はAで「POP」を選択し、IMAPで設定する場合は「IMAP」を選択して下さい。
    選択後、B「手動設定」をクリックして下さい。

     
  5. 「アカウント設定」のウィンドウが表示されたら、@「サーバ設定」をクリックし、A〜Eを入力します。
    Aサーバ名:imap2.cc.yamaguchi-u.ac.jp
     (POP場合は、pop.cc.yamaguchi-u.ac.jpとなります。)
    Bポート:993(POPの場合は995となります。)
    Cユーザ名:設定したいユーザ名
     例:m005aa
    D接続の保護:SSL/TLS
    E認証方式:通常のパスワード認証

    A〜Eまでの入力が終わったら、Fをクリックし「送信(SMTP)サーバ」の設定に進んで下さい。

     
  6. 「送信(SMTP)サーバの設定」が表示されたら、@yamaguchi-u.ac.jp(規定)をクリックして選択し、A編集をクリックします。

     
  7. 「送信(SMTP)サーバ」のウィンドウが表示されたら、@〜Dを入力します。
    @サーバ名:smtp.cc.yamaguchi-u.ac.jp
    Aポート番号:465
    B接続の保護:SSL/TLS
    C認証方式:通常のパスワード認証
    Dユーザ名:設定したいユーザ名
     例:m005aa

    @〜Dまでの入力が終わったら、E「OK」をクリックして下さい。

     

以上で設定は終了です。

このページの一番上へ
上へ
更新日: Tue Mar 24 17:54:22 JST 2020
作成者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp