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Thunderbird(Version 60)の設定方法

  1. メールアカウントの設定をします。
    Thunderbirdを起動するとメールアカウントのセットアップ画面が開きます。

    ※ 上図画面が開かない場合は、@「ローカルフォルダー」を選択し、アカウントのセットアップのA「メール」をクリックします。

  2. 「メールアカウント設定」ウィンドウが表示されたら、「名前」、」「メールアドレス」、「パスワード」を入力し、「続ける」をクリックします。
    1. あなたのお名前(差出人として表示する名前)
      例:山大 花子
    2. メールアドレス(情報基盤センター発行のユーザー名+@yamaguchi-u.ac.jp)
      例:r001aa@yamaguchi-u.ac.jp
    3. パスワード(アカウント名に対応したパスワード)
    4. 「パスワードを記憶する」のチェックをオフ

  3. メールソフトはメールサーバーに接続して自動的な設定を試みますが、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」と表示されます。

  4. 「サーバー情報」などを以下の通り入力し、「再テスト」をクリックします。
    • 受信サーバーの設定
      • 先頭:「IMAP」を選択
      • サーバーのホスト名:imap.cc.yamaguchi-u.ac.jp
      • ポート番号:993
      • SSL:SSL/TLS
      • 認証方式:自動検出
    • 送信サーバーの設定
      • 先頭:SMTP
      • サーバーのホスト名:smtp.cc.yamaguchi-u.ac.jp
      • ポート番号:465
      • SSL:SSL/TLS
      • 認証方式:自動検出
    • ユーザー名の設定(通常は自動的に入力されています)
      • 受信サーバー:情報基盤センター発行のユーザー名を入力(例えばr001aa)
      • 送信サーバー:情報基盤センター発行のユーザー名を入力(例えばr001aa)
    ※ 受信サーバーの接続方式には「POP3」も選べます。
    POP3を選んだ場合は、受信サーバのホスト名に「pop.cc.yamaguchi-u.ac.jp」、ポート番号に「995」と入力してください(送信サーバーの設定は、IMAP接続の場合と同じです)。

  5. 「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。

  6. このメールソフトに初めてアカウント設定を追加した場合は、以下のような画面が表示されます。「起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認する」のチェックをオンに設定し、「既定として設定」をクリックします。

  7. 下図のように、追加したアカウントの受信トレイが画面左側に追加されます。

  8. 画面上部にメニューバーが表示されていない場合は、色付きバーを右クリックし、続いて「メニューバー」をクリックしてチェックをオンに設定します。

  9. 画面上部のメニューバーから「ツール」をクリックし、続いて「オプション」をクリックします。

  10. オプションの画面が開いたら、「表示」をクリックし、続いて「書式」タブをクリックします。さらに、書式設定の中の「詳細設定」をクリックします。

  11. 「詳細設定」の画面が開いたら、「テキストエンコーディング」の欄にある「送信メッセージ」と「受信メッセージ」を両方とも「日本語(ISO-2022-JP)」に設定します。続いて、その直下にあるチェックボックスをオンに設定し、画面下部の「OK」をクリックします。

  12. 「オプション」の設定画面に戻ったら、画面下部にある「OK」をクリックします。
    以上で基本設定は完了です。

サイバー攻撃などの脅威を軽減するために、「Thunderbird(Version 60)のセキュリティ推奨設定」も参照してください。

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更新日: Tue Mar 24 18:00:54 JST 2020
作成者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp