メディア基盤センター
Windows 10への移行の注意事項及び不具合情報

Windows 10への移行の注意事項及び不具合情報

個々の説明のページは学内限定アクセスになっています。


Windows 10のバージョンアップに関する情報

Windows 10のバージョンの確認方法
Windows 10にはいくつかのバージョンがあります。
ここではバージョンの確認方法について記載しています。
Windows Updateの手動操作
Windows Updateを操作して更新プログラムを適用する方法について記載しています。
更新アシスタントを使用したWindows 10のアップデート
マイクロソフト社のWebサイトから更新用のアプリケーションをダウンロードして、それを使用してWindows 10をアップデートする方法について記載しています。

移行後の設定等に関する情報

Edgeのプライバシー設定の変更
パスワード等を保存する設定や、利用状況をマイクロソフト社に送信する設定の変更方法について記載しています。
Windows 10のプライバシー設定の変更
アプリケーションが個人情報にアクセスする設定や、利用状況を送信する設定の変更方法について記載しています。
Windows標準メールの設定例
学内でWindows 8.1/10の標準メールの使用する場合の設定例について紹介しています。
ただし、Windows標準メールの使用はセキュリティの観点からお勧めできませんので、
可能な限り他のメールソフトをご利用ください。
Internet Explorerの使用方法
Internet Explorerの起動方法とショートカットの作成方法について記載しています。
Windows Defenderの停止方法
各自でセキュリティ対策ソフトウェアをインストールした時の、Windows Defenderの停止方法について記載しています。
Windows Defenderのアイコン表示
各自でセキュリティ対策ソフトウェアをインストールした後の、Windows Defenderのアイコン表示について記載しています。
ネットワークフォルダに接続できない問題
Windows 10のPCではネットワーク・フォルダへの接続ができないことがあります。
ここではその問題への対処方法について記載しています。

システムの修復・リカバリーに関する情報

インストールメディアの作成方法(USBメモリ)
Windows 10の再インストール用のディスクをUSBメモリで作成する方法について記載しています。
インストールメディアの作成方法(DVD)
Windows 10の再インストール用のディスクをDVDで作成する方法について記載しています。
Windows10をセーフモードで起動する方法
Windows 10をセーフモードにより起動する方法について記載しています。

Windows 7/8.1からのアップグレード及びダウングレードに関する情報

アップグレードの注意点と準備
アップグレードの前にご覧ください。
アップグレードの停止方法
アップグレードを停止する方法と、再びアップグレードを有効にする方法を記載しています。
アップグレード予約の取り消し方法(パターンA)
アップグレード期日を予約した場合のキャンセル方法について記載しています。
アップグレード予約の取り消し方法(パターンB)
アップグレード期日を予約した場合のキャンセル方法について記載しています。
アップグレード予約の取り消し方法(パターンC)
アップグレード期日を予約した場合のキャンセル方法について記載しています。
アップグレード後の不具合事例
アップグレードに関連する不具合の事例を紹介しています。
ダウングレードの手順
Windows 7もしくは8.1に戻す場合にご覧ください。
ダウングレード後の不具合事例
ダウングレードに関する不具合の事例を紹介しています。


更新日: Wed Feb 28 13:03:52 JST 2018
担当者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp