情報基盤センター
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初めてご利用の方へ(教職員)

このページは、本学へ着任した方が、すぐに必要となる情報基盤センターのサービスについてご案内するページです。下記の流れに沿って、必要な申請や設定を行って下さい。
(ご注意) サーバの公開ハウジングサービス のご利用には、 情報システム届出制度 による届出が必要となります。

利用登録

公式メールアドレス登録
着任時に配布される申請書を提出して頂くと、数日でお手元に利用可能な公式メールアドレスのアカウントの情報が届きます。このアカウント情報は、メール以外の様々なサービスを利用する場合にも使用します。

ネットワーク(有線LAN)への接続方法

利用規約
ホスト接続サブネット接続
PCのネットワーク設定
(注意)ネットワークへの接続後は、すぐにウイルス対策ソフトをインストールして下さい。
(参考)無線LANの利用   無線LANアクセスポイントの設置

セキュリティ対策

ウイルス対策ソフト(情報基盤センター提供)
情報基盤センターで提供しているウイルス対策ソフト(エフセキュア)の利用方法を案内します。(メールIDとパスワードでログインして下さい)
その他セキュリティ対策情報

メール

メールソフトの設定
WebMailサービスについて (ログイン画面) (旧システム)
迷惑メール対策サービス

初期パスワード変更

パスワード変更
正式なアカウント情報がお手元に届きましたら、必ずパスワードの変更を行って下さい。
 
(取扱注意) 本パスワードは学内の様々なシステムに使用します。
以上の設定を行うことで、「インターネットのWebページ閲覧」と「メール利用」が出来るようになります。(その他の提供サービスについては、こちらを参照して下さい。)

更新日: Mon Jul 20 16:45:52 JST 2020
担当者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp