情報基盤センター
トップ > 教職員の方へ

教職員の方へ

情報基盤センターで提供しているサービスの利用方法を案内します。

利用登録

一般利用登録
公式メールアドレス登録を既に行っている本学の教職員が2個目以上のメールアドレスを申請する場合や非常勤講師の方を対象としています。
パスワード変更
  (取扱注意) 本パスワードは学内の様々なシステムに使用します。

ネットワーク・システム

利用規約
ホスト接続サブネット接続
情報コンセントの利用(学内限定)
無線LANの利用
無線LANアクセスポイントの設置

メール

メールソフトの設定
WebMailサービスについて (ログイン画面) (旧システム)
メーリングリスト
迷惑メール対策サービス
その他

セキュリティ対策

ウイルス対策ソフト(情報基盤センター提供)
情報基盤センターで提供しているウイルス対策ソフト(エフセキュア)の利用方法を案内します。(メールIDとパスワードでログインして下さい)
その他セキュリティ対策情報

キャンパス間通信

TV会議室

基盤システム

教職員用ネットワークフォルダ  授業資料や業務用ファイルなどの保管
ホスティングサービス(教職員向け)  Webページ作成、大容量サーバ

教育・研究用サービス

講義支援(Moodle)サービス
講義収録ソフトウェア
コンテンツ配信システム
研究用計算システム (学内限定)
アプリケーションサーバ  演習等で利用。(Acrobat/Photoshop/Illustrator, SAS, WinMOPAC)

その他のサービス

利用案内

更新日: Mon Jul 20 14:08:02 JST 2020
担当者: 各センター窓口
連絡先: info-cc@ml.cc.yamaguchi-u.ac.jp